情熱を取り戻せ!~勉強に飽きた時の対処法~

資格勉強って飽きますよね、でも勉強しないと

 

・学習計画から大きく遅れる

・後半無理して勉強しないといけない

・そして資格受験に受からない

 

「分かってます。分かってはいるんです。」

 

しかし毎日同じことを、同じ方法で、同じ場所で、、、

飽きて当然です。この記事では、「勉強に飽きてきたなー」

というとき僕が資格勉強の時に使っている気分転換テクニックをご紹介いたします。

 

 

 

散歩をする

 

 

ありきたりですが効果的です。

散歩は様々な研究が脳科学にて行われていて、

 

・散歩を続けると記憶力を司る海馬の体積が増える

・散歩によって、記憶力と注意力が向上する

・わずか5分間自然に触れると、自己肯定感や気分が高揚する

 

など少し調べるだけでもものすごい数の記事が出てきます。

外に出ると換気したような感覚になりますし、気分も晴れます。

 

余談ですが昔から僕は立った状態で考え事をする癖がありました。

あまり気にしたことはないですが、もしかしたら関係があるのかもしれませんね。

 

散歩は行為自体にお金がかかりませんのでおススメします。

歩きながら肩を回すなどすればストレッチ効果もありますので試してみてください

 

 

勉強場所を変える

 

 

いつも同じ場所で勉強すると、気分的にも、視覚的にも飽きてしまいませんか?

そんな時は思いきって外に出て勉強してみましょう。カフェや図書館なんて方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに僕は健康ランドによく行きます…

 

しかしあくまで集中力を向上させることが目的ですので、

人が多い場所やうるさい場所なんかは避けた方がいいと思います。

 

 



科目を変える

 

 

行き詰ったら科目を変えて心機一転してみましょう。

新たな気持ちで勉強することで、気分転換にもなります。

 

僕の経験では他の科目を進める事で、現在の科目と紐づいて

効率が上がった事もあります。

 

特に勉強し始めの頃は理解しやすいものから始めることを意識してみてください

バラバラに集めた知識でもある時点で繋がり、

すらすら理解していけるように必ずなりますから。

 

 

友人や家族に協力してもらう

 

 

一緒に勉強したり、食事や電話をしながら相談するなど

少しゆるくはありますが、人と話してリフレッシュしましょう

 

社会人の資格勉強は孤独です。

 

仕事が終わって勉強をする、そしてまた仕事に行く。

「休みの日は時間に余裕があるので勉強するぞ!」

 

息が詰まります。

 

モチベーション、集中力が低下しやる気を損なう可能性もあります。

 

人と話すことでストレス緩和の効果も期待できますし、

もし何か悩んでいたとしたら、悩み解消にもつながります。

 

 

気分転換の大切さはわかっていただけたでしょうか?

気分転換をせずにだらだらと勉強を続けることで

 

 

勉強効率が下がって結果として、

合格が遠ざかっていくことになる

 

 

せっかく頑張って勉強しているのにもったいないですよね?

自分のパフォーマンスが下がらないように程よく息抜きを行いましょう。

もし飽きを感じている方がいるのならすぐにでも取り入れてみてください。

 

それと自分にあった気分転換も探してみてくださいね。

 

カラオケ、音楽鑑賞、旅行、甘いもの。

なんでも構いません。

もし素敵な気分転換などありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

読んでくださいましてありがとうございました。