不安は最高の相棒。〔宅建資格を目指す人たちへ〕

資格勉強を進めていくと、こんなことがありませんか?

 

毎日勉強しているが、知識がついているのか実感できない

〇〇か月頑張っているけど落ちたらその期間が無駄になる……

合格ラインぎりぎりで本試験が不安だ

この資格を取得して本当に有効なのか?

周りの人と知識で離されている

 

などなど資格勉強はその行為自体に評価がされるわけではないので、

ときに不安になることがよくあります。

 

    不安と戦うあなたを

 応援するためにこの記事を書きました。

          〔※不安でなければ大丈夫です〕

 

不安ってどんな感情?

 

「失敗したらどうしよう」「上手くできなかったらどうしよう」など

誰しもが一度くらいはなったことがある感情、それが不安です。

 

不安を調べると

不安は,日常生活の中で,漠然とした特定できない曖昧な脅威を察知したときに,自我の危機としてだれもが経験する心的反応であり,不確定性と無力感を伴う心理的状態である   

だそうです。

 

つまり不安とは一概にはいえないが「未来志向」の感情です。

特に資格試験に関していえばそうであるといえます。

 

不安になるとどうなる?

 

ソース画像を表示

 

資格勉強で不安になると、

 

集中できなくなる

頭によぎって効率が悪くなる

勉強しなくなる

 

なんて最悪なことが起こります。

周りと比べ自分の成長に気づかないケースやノルマを達成できない苛立ちが

あなたを不安にさせてしまっています。

 

 

不安は取り除こうとすればするほど強くなる

 

人は不安を意識すると、取り除くために勉強します。

 

「もっと勉強しないと」

「今までのやり方じゃだめだ!他の方法も試そう」

 

しかし集中力と効率は落ちているので、

かけた時間ほどの効果は得られないでしょうし、

ペースをみだして悪化する何てこともあるかもしれません。

 

不安になればなるほど自分にとってポジティブなことはないですし、

せっかく助言してくれた人の言葉も聞き入れないことが僕にはありました。

意固地になって周りが見えなくなっていたんです。

 

今考えると不安にとらわれていたんでしょうね。

余裕がない状態でしたから、実生活にも影響があったとは思います。

〔当時は周りが見えてないので……〕

 

 

不安にとらわれない方法や対処法は?

 

ソース画像を表示

 

最初に言いましたが、不安は誰にでもある感情です

あって当たり前の感情ですからまず不安という

感情を抱いている自分を認めてあげてください。

 

まず不安に思う感情を受け入れたとき、

誰しもが抱く感情だと理解したとき、

そこでちょっと考えて見てください。

 

不安をなくすことはできない

 

そうなんです!

不安はいつだってあなたの近くにいます。

そして資格受験が終わった後でも、きっとあなたの傍にいます

 

しかしなぜなくならないんでしょうか?

 

不安の根本にある自分自身の願望や目的を考えてみましょう

 

例えば勉強が進んでないことに不安を覚えるのは、僕の場合ですが、

試験に必ず合格したい自分の目的や

合格できずその努力を無駄にしたくない願望が隠れていました。

 

だからこそ上手くいきたい気持ちや失敗したくない気持ちになっていました

完璧主義者とまではいきませんが、そんな考え方の人は、

特にこのような考えに陥りやすいかもしれません。

 

 

あなたに何かを「伝えるために」近くにいる

 

ソース画像を表示

不安が未来志向の考えだというのは話しましたが、

その不安はあなたの経験によって導きだされたものです。

その裏にある願望や目的に気づいたら、こう考えられませんか?

 

今のペースでは間に合わないんじゃないか?

本試験前にもう一度復習したほうがいいんじゃないか?

資格を取得したからってそこで終わりじゃないんだぞ

 

こう不安は警告してきているんです。

あなたが仮に何かの資格を感覚をつかむために記念受験するとしましょう。

 

不安になりますか?おそらくならないでしょう

だって一生懸命ではないですから

 

 

不安はあなたの最高の相棒

 

不安は試験当日までにあなたが気を緩めたり、

油断しないように励ましてきているんです

 

そしてあなたに厳しく接してきた「不安」は試験が終わると

ご褒美に自信を与えてくれます。

 

時がたつとあなたにステップアップをさせるために、また不安を与えてきます。

 

まとめ

 

ソース画像を表示

 

もしあなたが不安になったとき、思い出してください。

不安は試験が終わるまでの相棒です。

 

不安を感じるのは今だけなんです。

立ち止まらなければ自信に変わります。

 

どうでしたか?まだ不安に不快感を覚えますか?

もうそれほど嫌ではなくなっていると思います。

 

不安はあなたの最高の相棒ですからそのまま勉強を進めてください

ですが身体的に異常が発生しましたら、

すぐに病院かカウンセリングにいってくださいね(笑)