勉強するだけで収入があがる!?~年収と勉強時間の関係~

突然ですが皆さん勉強してますか?

 

「最近はちょっと……、正直飽きてます」

「勉強なんか学生時代だけで、充分です」

「家の事やってると、疲れてそれどころじゃない」

 

などなどいろんな声が聞こえてきそうですね。

 

今回は少し趣向を変えて

なぜ僕たちは勉強をした方がいいのかを

お話ししたいと思います。

 

勉強時間と収入は比例する!?

 

勉強始めると、時間が経つにつれ

どんどん最初の意欲は失われていってしまいますよね?

 

今日はなぜ資格が必要なのか?

勉強は大人に必要なのか?

 

をもう一度考えてやる気を取り戻そうという話しです。

 

さて貴方はなぜ資格勉強などの「勉強」を始めたんでしょうか?

 

転職やキャリアアップ、今の自身に取り巻く状況を変えたい

資格や知識を身に着ける事で回りに評価されたい。

 

そういった理由で初めた方も多いんじゃないでしょうか?

そこでこんなデータがあります。

 

ソース画像を表示

                     出典:独立行政法人情報処理推進機構より

このデータ年収と勉強時間を比較したデータです。

少し生々しい感はありますが、高所得者になればなるほど

勉強時間は増えていますね。

 

つまり今現在している勉強は

将来貴方の資産に繋がる可能性を秘めているんです。

 

 

大人こそ勉強だ!貴方が勉強するべき理由

 

 

より良い労働環境と選べる力を

 

 どこかに辿り着きたいと欲するのならば、

 今いるところにはとどまらないと決心しなければならない

                       j,p,モルガン

 

これは僕が好きな名言の一つなんですが、

逆説的に考えると何もしなければ何も変わらない。

そう考えることができませんか?

 

これまで僕は我慢して、

粛々と与えられた仕事さえしていれば、明るい未来が待っている

そんな風に漠然と思っていた時期がありました。

 

しかし現在、終わりが見えない不景気にコロナ。

世界経済の成長率は二年連続下降予想。

国は老後資金がうんちゃらかんちゃら。

 

自分が今いる会社が潰れる可能性だって十分とあり得る状況です。

もし今自分が社会にある日突然投げ出されれば、貴方はどうします?

その分野でしか輝けない知識や技術で本当に大丈夫ですか?

 

明確に他人にあなたのスキル、知識を提示できる

 

資格は国家、民間資格を問わず他人にあなたのステータスを示すことができます。

以前にもこの話はしましたが、貴方が面接官だとして

仕事ですぐに使うわけではない知識・スキルですが

資格の有無でその人に抱く印象はどうでしょうか?

 

きっと資格がある人の方が優秀な印象を抱くと思います。

 

直接的には関係のない資格だとしても

貴方自身の向上心や探求心は必ず伝わるはずです。

 

年収、キャリアに直結するから

 

先程のデータから推察すると〔もう一度貼ります、面倒だからではありません〕

 



おおむね、年収の高い人ほど勉強時間が長い傾向にある事が分かります。

特に、年収が1,000万円を超える人の勉強時間の長さは突出しています。

 

近年は、AIなどの技術革新も目覚ましく、社会の変化が特に激しくなりました。

近い将来、多くの仕事がAIに代替されてしまうと言われています。

特に明確なマニュアルがある事務作業や

データを打ち込むだけの仕事も奪われてしまいそうですね。

 

簡単な対応ができてしまう仕事ではこの先のAI時代では

生き残れる人材だと言い難いと言えます。

 

深く専門的なことが出来なければ、

差別化しているとは言えないんです。

 

 

これからの時代は〔勉強しない大人〕は

 生き残る事が困難な時代

 

どうでしたか?モチベーションは少しでも戻りましたか?

今貴方がしている勉強、又はこれから始める勉強は、

その行為自体は何も間違っていません。

信じてください、どんどん周りと差がついています。

広く知識を学ぶことで客観的にもなってきています。

 

さあ勉強を始めよう!!

 

どうもありがとうございました。