学習計画について ~全てのの物事は計画から~

「仕事が忙しくて、なかなか勉強が進まない。」

「このままのペースで大丈夫だろうか?」

「考えたスケジュールより遅れてきている」

 

忙しい中、好きでもない勉強を続けていくのは大変ですし、その少ない時間でちゃんと学習できているのか不安になる事ってありますよね。

 

 

学習計画がしっかりしてないと効率が下がってしまう

 

 

今回はスケジュールに対する考え方、向き合い方などを記事にしましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

✅資格勉強スケジュールが必要な理由

 

ソース画像を表示

 

いつ何を勉強するかすぐわかる

 

学習計画を立てる事で自分が今、何を勉強するのかわかります。

「当たり前では?」と思われやすいことですが、

実際勉強を始めれば、日々の積み重ねの中で、全体像を見失いがちです。

 

しかしきちんとスケジュールを組むことで

自分の現在地や次の目標などがすぐわかります、

また迷いや間違いにも気づきやすくなります。

 

しっかりスケジュールを組むことで「合格」までのゴールに向かって

客観的に確認できるようになります。

 

勉強の習慣が身につく

 

学習計画を立て、守っていくことで勉強が習慣として身に付きます。

スケジュールを組んだ後、大変なことは計画に従う事です。

 

少し強い言葉ですが、学習計画を守ることで、習慣が身に付きます。

 

また計画をこなすことによってモチベーションが高まりますし、

また学習計画は合格前提で計画しますので、安心感が得られます。

 

特に独学で勉強する人は周りに相談することが難しい人もいると思います。

そんな時に、安心感やモチベーションなどの

心理的メリットの効果は大きいと思います。

 

学習効率が上がる

 

学習計画を立てる事により、学習効率が上がっていきます。

先程も言いましたが、モチベーションが上がることにより、

勉強そのものが楽しくなってきます〔苦痛にならなくなる〕

 

また自分の苦手な分野がわかりやすくなり、

挫折しにくくなるといったメリットもあると思います。

この様な理由からスケジュールが必要な理由が分かってもらえましたでしょうか?

 

✅挫折しやすいスケジュール

 

勉強が続かないスケジュールとはどういったものなのか、

自分や周りの人から出した結論や傾向なのですが、以下のようなものになります。

 

余裕のないスケジュール

 

スケジュールを立てる際のあるあるだと思いますが、

計画しているときが一番テンションが高いです。

「絶対合格するんだ」と熱い思いゆえに

ついつい無理なスケジュールを組みがちです。

 

余裕のないスケジュールでは、

仕事で疲れているときや私生活が忙しい時にも

寝る間も惜しんで勉強をしないといけないため、

両立が出来なくなり、やる気を失います。

 

特に睡眠時間は記憶と深く関係していますので、

睡眠時間を削るというのは勉強には

不利な要素にもなるのでやめた方がいいです。

 

細かすぎるスケジュール

 

「毎日ここまで」「一日〇〇時間」というように

細かすぎるスケジュールはあまりおススメしません。

挫折感の原因になりやすく、管理が面倒くさくなってきます。

 

あまりにも細かいルールを自分に課す事で、

強制させられている気持ちになり、勉強とは直接関係ないですが、

やる気を失う理由につながります。

 

目標が明確でないスケジュール

 

目標を決めることは何か物事を進行させるうえで絶対に欠かせません。

 

貴方がもしやる気を失ったとき、疲れた時など勉強をしたくない時が

おそらくやってきます。そういった時に必ず目的、目標が必要になります。

 

これはスケジュールとは直接関係はないと感じる方もいるかもしれません。

しかし挫折しそうになった時、疲れてしまった時、

人は諦めるための理由を考え出してしまいます。

 

そんな時自分が何のためにこの資格勉強を始めたか、

この資格を取って何がしたいかを思いださなければいけません。

精神的なことなのですが、以下のように書き出してみてください

 

 

・この資格を取って転職、就職する

・収入UPや配置転換したい

・資格勉強をすることで自信を付けたい

・この試験に合格することでどんな素敵なことが待っているのか?

 

 

など自分自身だけが持つ理由を書き出して下さい。

家族に褒められたいでも構いません

独学で勉強を始める方などでよくみられるんですが。

 

たいていの方は資格がなくても構いません。

当たり前ですが、ない状態で生活していますから。

 

ですのでよく挫折します。そんな時、一度初心を思い出す必要があるのです。

 

 

今回はスケジュールの重要性について、お話しさせていただきました。

資格勉強では

 

しっかりとした学習計画をたてる事によって、

合格への確率がぐっとあがります。

 

 

大手の講師さんなんかは計画が9割なんて言う方もいらっしゃいました。

 

良い学習計画をたて、受験に臨みましょう。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。